ブログ

「心」今後の活動方針について

  • LINEで送る

生きてます、心です。

本日は真面目な話。

わたくし「心」の今後の活動方針についてです。

先に結論から申し上げますとライブ出演を控えます。

ただ、音楽活動をやめるとかそういうわけではなく、歌いたいときに歌って、歌いたくないときは歌わない方針です。

要約すると今までと変わりません(笑)

ここからはライブ出演を控える経緯と詳しい方針をつらつらと書きあげます。

心さんの歌が好きで聴いてくれている方はもちろん、とくにライブにお誘いくださる方へお断りする機会が増えてしまうため、改めてこのような記事を書かせていただいております。

少々長いですが、どうぞお付き合いください。

経緯

当ブログ執筆現在(2021年8月17日)静岡県にも緊急事態宣言が発令されました。

新型コロナウイルスの感染拡大はとまらず「不要不急の外出は避けましょう」と呼びかけ続けられています。

まん延防止重点等措置からの緊急事態宣言、客観的にみても状況は芳しくありません。

とはいえアーティストにとって「ライブ」は仕事の一環であり、本来は不要不急の外出には当たらないわけですが、世間さまから見ると理解がむずかしい部分があります。

「ライブが仕事であること」はアーティストに限らずライブハウス、イベント運営会社などにも当てはまります。

実際に閉店をしいられたライブハウスがある。自分と関わり合いがなくとも「ライブハウスが閉店」と聞くとかなしくなります。

そんな中で、私の場合はどうかと考えました。

心さんには本業があります

「音楽は趣味です」とある日からこう公言するようになりました。

まぁわざわざ公言するようなことでもないんですけど隠すようなこともないので聞かれたら答えています。

「心」としてソロ活動をはじめてからと活動方針が明らかに変わりました。

過去の自分は本当に「音楽一本で食べていきたい」と思って活動していました。

だからこそ仕事は二の次、ライブは誘われたら出る、グッズ製作をするなど活発的でした。

今は状況が違います。

当時は嫌がっていた音楽以外のことを本業にし「歌いたいときに歌う」そんな生活に変わりました。

今の生活も音楽をやっていたときと同じくらい楽しい。

むしろ好きなときに歌を歌って、好きなことを仕事にできているのだから最高かもしれない。

どちらも大切にしたいです。

無理をしないという選択

無理をして体調をくずしたら次がんばれなくなる。

だから、無理をしない。

実際に身近な人が無理をして体調を崩した。なぜそこまで無理をするのかと思ったけど、話を聞いてもうそれしか考えられなかったんだなと納得した。

涙が出た。

私も一時期、食事がまともにとれない時期がありました。

おいしそうなご飯も、ご厚意で出してくれた飲み物も、とにかくダメでした。

普通に無理ができなくなってきました。

無理をしないという選択は単なる「わがまま」ではない。

「がんばるために力をためている」のです。

無理をして体調をくずしたら次がんばれなくなる。

だから、無理をしない。

いまは会社勤めではないため体調をくずせば収入もゼロです。

無理をした結果、未来がなくなってしまうかもしれない。

そのくらい大切なことだと思っています。

「ライブ中止」でも本当は…

Twitterではお知らせしている通り、8/22に出演予定だったライブが中止になりました。

実をいうと、中止決定以前に私は出演辞退のご連絡をしていました。

まん延防止等重点措置の発令からすぐに主催者さんからご連絡いただき、一度は出演を承諾したものの、改めて辞退を申し上げました。

すごく身勝手でごめんなさい。

世間体、責任の所在、気にしないかっていうと嘘になる。

やっぱり「もしも」を考えてしまう。

過去にこんなブログを書いていたように正直な気持ちです。

今後の活動方針について

緊急事態宣言期間である~9/12までは外出を伴うライブ出演はしません。

※9/30(木)まで延長されました

仮に無観客前提の配信ライブであっても会場に向かわなければならないライブには出演いたしません。

一方でもし配信リレーのようなイベントがあればチャレンジしていきたいと思います。

また、2020年10月から開始した朝活も続行していきます。

YouTubeチャンネルはこちら→心YouTubeチャンネル

9/13以降はまたどうなるかわからないので、状況をみながらお知らせしていきます。

心さんの歌が好きで聴いてくれている方へ

最近はめっきり歌わなくてごめんなさい。

そして好きでいてくれてありがとうございます。

ライブができない分、配信などで交流できるようになりました。

ゲームばっかりだけどさみしくなったら遊びに来てください。

また、配信でも歌を届けられるように考えていきます。そのときは「お、今日は珍しく歌ってんな!」くらいに観てください。

ライブにお誘いくださる方へ

お断りばかりでごめんなさい。

そしていつもお誘いありがとうございます。

すでにお声掛けいただいている方には個別でご連絡いたします。

これからのお誘いについては状況が落ち着くまでは良い返事ができないですが、次に出演するときは最高のライブにします。

それまで待っていてください。

  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA